「わんさか祭り」で、雨乞笠おどり披露&大盆踊り大会への参加

野田自治会

「わんさか祭り」で、雨乞笠おどり披露&大盆踊り大会への参加

8/16(土)わんさか祭り会場の運動公園特設ステージで、雨乞笠おどり保存会が刈谷市の無形民俗文化財として出演し「雨乞笠おどり」の披露を行いました。午後の13:30分と真夏の暑さの下で披露をしたので非常に暑かったと思います。保存会の皆様、おどりを踊った子供たち&付き添いの家族の方々暑い中大変ご苦労様でした。

CIMG0576

16時からは、特設ステージが大盆踊り大会のヤグラへと早変わりし盆踊りの開始です。刈谷市の全22自治会の婦人部&民謡愛好会の方々が一堂に介し、順番にヤグラ壇上で踊ります。野田町婦人部&豊野会(民謡愛好会)は、4番目の出番で「炭坑節」をヤグラ壇上で踊りました。各自治会の色とりどりの浴衣姿の女性や男性達がヤグラを5重, 6重の輪になって、踊っていました。中には、一般見物人の男性や女性や子供たちも輪に入って本当の大盆踊り大会でした。夕方には、少し風もあって涼しげな夏の夕方の風景でした。

CIMG0579

19時からは、大花火大会です。盆踊りを踊っていた特設ステージの周りも多くの人がビニールシートを敷いて座って見ていました。逢妻川の堤防なら対岸にて花火を上げていましたので、目の前にて上がりますので圧巻です。音楽に合わせて打ち上げられるスターライトシンフォニーやスターマインなどが夜空を彩っていました。約7,000発の花火が、打ち上げられました。

CIMG0613



アーカイブ

このページの先頭へ