皇太子殿下&雅子妃 行啓で野田町を通過されました

野田自治会

皇太子殿下&雅子妃 行啓で野田町を通過されました

 11月10日(月)14:55分頃、皇太子殿下&雅子妃が行啓(ギョウケイ=皇太子殿下が外出すること)で、野田町の国道48号線を車(センチュリー)で通過されました。

 DSC_0020

[安城市へ向かう皇太子殿下&雅子妃の乗った車両]

 今回、11月10日から12日まで名古屋市で行われる持続可能な開発のための教育: ESD世界会議の出席と,この会議が政府と国連教育科学文化機関(ユネスコ)の主催で雅子妃は、ESDに以前から関心を持っておられて今回皇太子殿下と同行されました。これに合わせて、安城市の明治用水「水のかんきょう学習館」をご視察されるため豊田市から安城市に向かう途中で野田町を車で通過されます。見学後、安城⇒刈谷(野田町国道48号線)を再度通って名古屋市のホテルへ戻って行かれました。

 皇太子殿下&雅子妃が野田町に来ることは数少ない事であり、好天にも恵まれて沿道には大勢の住民の方が参列し手を振って挨拶をされていました。しかし、平日の昼間であり小学生とかの子供さん達の参列はありませんでした。国道48号線は、安城方面は、信号が全て「青」となっていました。普通のスピードで車が通過して行くのかなと思いましたが、20-30Km/Hとスピードを緩めゆっくり通過されたのでお二人のお顔を拝見する事が出来たのではないかと思います。地区委員(組長)の参列も数名あり事前の依頼がきちんと伝わっていたものと思いました。



アーカイブ

このページの先頭へ