第33回「野田地区芸能大会」が行われました

野田自治会

第33回「野田地区芸能大会」が行われました

     11月23日(日)午前10時より、南部生涯学習センター「たんぽぽ」に於いて公民館主催による「芸能大会」が行われました。開催にあたり大会会長の浮邉公民館長より挨拶があり、東刈谷小学校5年生の生徒さん百数名での和太鼓演奏よりプログラムをスタートさせました。その後に、バトン部とブラスバンド部が続いて披露されました。観客の方は、小学生の父兄の方・祖父母の方等生徒さんより付き添いの人の方が多く椅子席を300席ほど用意したのですが、満席で立ち見の方が150-200名ほどいて小学生の演奏を聴いたりビデオやカメラで撮影をしていました。外は、快晴の真っ青な秋空でお穏やかな暖かい日曜日でしたので来場者も多くなったのではと思います。

CIMG1051 CIMG1057[東刈谷小学校の和太鼓披露]                    [東刈谷小学校ブラスバンド部の演奏]

 その後は、芸能大会発表会プログラムに移りダンス・カラオケ・太極拳・篠笛演奏・相撲甚句他が披露されました。また、特別出演として豊野会による舞踊と昨年度芸能大会優勝者の柴田さんの歌も披露されました。

CIMG1064 CIMG1072[AIS KIDSのダンス披露]            [Cの笛の会の篠笛演奏]

CIMG1087 CIMG1096[昨年度優勝者の柴田さん]            [豊野会さんの舞踊]

 今年の大会から、審査員による順位付けをせず全員参加賞のみを支給する方法へ変更してみました。芸能大会には、種々の種目がありその中より順位を付けるとどこかに無理があって不平等が出てしまいます。参加者全員が努力して参加して頂いており、平等制を重視し全員参加賞方式としました。参加者から、今回の新方式に対する指摘や問題だとの声もなくこの様な芸能大会もあっても良いのでは。・・・と大会が無事に終了してみて思いました。

 特に、大きな問題もなくプログラム通りの発表がなされていき13時20分過ぎに無事終了し大会会長の締めの言葉でお開きとなりました。

 芸能大会を影で支えて頂きました婦人部・公民館&自治会役員と地区委員の皆様、朝早くからの準備やら後片付け等ありがとうございました。観客用椅子の返却・収納と、準備した備品の返却・会場の周りのゴミの収集・分別の清掃をし13時45分解散となりました。最後まで、大変ご苦労様でした。

 



アーカイブ

このページの先頭へ