12月5日(金)交通安全立哨の日

野田自治会

12月5日(金)交通安全立哨の日

  今朝は、子ども会・婦人部・地区自治会役員による交通安全立哨の日です。早朝7時20分からあらかじめ指定された交差点に立哨し、小学生や中学生の横断歩道上の交通安全を見守ってきました。12月に入り、朝の気温は低く手袋と厚めの防寒着を着て立哨しましたが足元が直ぐに冷えて来ました。ズボン下を履けばよかったのですが手遅れです。寒くて、その場でジャンプしたり足を常に動かしながら立っていました。

  現在、愛知県では年末の交通安全県民運動を実施中です。毎年12月は、人身事故の発生が最多の月であり死亡事故も多発しています。大村愛知県知事は、交通安全年末緊急アピール文書を発表し交通安全を呼び掛けています。

 そんな中で、「安全運転」や「イエローストップ」のプラカードを掲げて立哨しましたが、小学生からは「おはようございます」と挨拶をされ元気を貰って最後(8時)まで立哨することができました。この子供達が、交通事故などに遭わない様に地域の目でしっかり見守りましょう。

CIMG1104 CIMG1108

 [ 十三塚交差点の立哨状況 -1 ]       [ 十三塚交差点の立哨状況 -2  ]

 子ども会・婦人部・地区自治会役員の本日立哨していただきました皆様、早朝の寒い中大変ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 



アーカイブ

このページの先頭へ