7月18日から、盆踊り大会の練習が始まりました

野田自治会

7月18日から、盆踊り大会の練習が始まりました

 7/18(土)19(日)19時より、東刈谷市民センター研修室にて盆踊り大会の練習が始まりました。民踊愛好会・豊野会9名、婦人会(20名)子供会(お母さん+子供達)約60~70名、地区役員(地区長、公民館長、他役員、文化部部長、地区委員他)16名の総勢約120名が集まって踊りの練習を行いました。

 今年から地区は2分割されましたが、野田地区と東刈谷地区の婦人部と子供会は今回、合同にて練習を行いました。理由は、東刈谷地区として今年の盆踊り大会を実施しない事と練習をする場所が空いて無く今回のみ合同練習となった次第です。

 ご指導くださる愛好会の皆様が輪の中心となり、婦人会の輪、更に子供会の子供達と保護者の輪ができ、3重4重の輪となって会場を所狭しと踊っていました。曲目は、18日(土)は主に新曲・19日(日) 1)しんちゃん音頭、2)刈谷音頭、3)刈谷小唄、4)郡上節、5)炭坑節他数曲を練習として踊りました。5)の炭坑節は、盆踊り当日と8月15日の刈谷市の「わんさか祭り」に地区委員と役員全員は踊る使命があり一生懸命に愛好会先生方の踊る姿をお手本に踊っていました。

CIMG2752 CIMG2756

          [踊りの練習状況①]            [踊りの練習状況②]

 市民センター研修室は、エアコンが入っているのですが大勢の人の熱気で暑かったです。この暑さよりも熱く、元気に最後まで踊って練習をして頂きまして本当にありがとうございました。特に婦人部役員の皆様は、愛好会の先生方のお世話と会場の準備と後片付け等々盆踊りを成功へ導くために婦人部全員が一生懸命頑張っている姿が良く見えました。



アーカイブ

このページの先頭へ