皆さん!気をつけて!「なりすまし電話!」

野田自治会

皆さん!気をつけて!「なりすまし電話!」

 ☆ 注意!ニセ電話詐欺 ☆   刈谷で3人 計500万円被害

今日2月19日(金)の中日新聞西三河版に載っていました記事ですが、ここ 刈谷が狙われていました。犯人は、お金の取れそうな人を探すため名簿などを利用し何件か電話を掛けた様です。「まさか自分は騙されないよ。」と思っていても、突然掛かって来て緊急で内密にしたいような内容でとても困った様子なんて、訳が分からなくなりますよね。 名前を聞いても名乗らず、「とても困っているからそれどころじゃない。」なんて言われると、つい、「〇〇君か?」 なんてこちらから(孫等の)名前を言ってしまったりしますよね。

color019_off        5710007

もし、名前を名乗らない人からの電話には、まず家族ではない名前を騙すために言ってみる。「そうだよ」となると絶対違う。もしもの時のために家族で話し合い、解り易い合言葉を決めておきましょう。

この野田地区で、たまたま今回は被害に合いませんでしたが、実際に成りすまし電話が掛かって来たお宅の話です。

右の「オレオレ詐欺」をクリックして詳細経緯を読んで見て下さい。→オレオレ詐欺

 

 



アーカイブ

このページの先頭へ