加藤与五郎博士 顕彰祭

野田自治会

加藤与五郎博士 顕彰祭

11月5日(日)AM 10時30分より、野田町内、加藤与五郎博士生誕の地において、平成29年度「加藤与五郎博士顕彰祭」を行いました。

[ 竹内地区長式辞 ]

[来賓者による献花]

式典はじめに全員起立し、与五郎博士の肖像画に対し一同[礼]をしました。

昭和35年(博士88歳)当時の与五郎博士の講和(創造科学教育研究会開所式)での肉声テープを拝聴しました。

次に、参列の皆様に白菊の献花をして頂きました。

献花の後、来賓の祝辞を

1)竹中刈谷市長

2)山崎刈谷市議会議長

3)TDK(株)常務執行役員 小林様

4) 加藤山崎教育基金 理事長 山﨑様

より頂きました。

   [竹中刈谷市長 祝辞]            [山﨑俊平様 祝辞]

次に、感謝のことばを

⑴ 朝日中生徒 3年「与五郎博士をめざして」

⑵ 東刈谷小児童6年「研究は仲間とともに」

の二人に、与五郎博士石碑に向かい発表をして頂きました。

 

[感謝のことば;朝中3年 岡本さん]   [感謝のことば;東刈谷小6年 溝口さん]

与五郎博士は、刈谷市の名誉市民でもあり勲二等瑞宝章(後に旭日重光章追陞ツイショウ)藍綬褒章を受章されており日本の文化功労者です。この「顕彰祭」において、与五郎博士のような人材を育てる環境を引き継いで行かなければなりません。今後も野田&東刈谷地区が協力し合い郷土の発展のために尽力をしていきたいと思います。

(参加者総数;約110名。来賓=23名・地区来賓=46名・地区委員=27名・他近隣住民&観覧者数十名)



アーカイブ

このページの先頭へ