今冬2回目の雪が降りました

野田自治会

1月, 2016年

今冬2回目の雪が降りました

2016年01月26日

1月25日(月)朝起きて窓の外を見たら、雪が積もっていました。市内では、2回目の雪の朝でした。昨日から異常低温注意報で名古屋市の最低気温は、氷点下;4.8℃と今冬の最低気温を示しました。積雪は、刈谷市で0.5Cm~1Cmくらいと20日(水)約5Cmの積雪に比べれば少なかったのですが、気温が低く道路の雪は溶けずに一面真っ白でした。車は、ノロノロと低速でしか走っていませんでした。

CIMG4480 CIMG4482[たんぽぽ前の道路の状況]        [庭木への積雪1Cm以下]

昨日24日より日本付近は最強クラスの寒波が襲来し、特に西日本地区(九州・中国・四国)では大荒れの天候が続いているようです。南国の島鹿児島県奄美大島では、115年ぶり・沖縄県でも39年ぶりに雪が降ったそうです。

暖冬だと言われていた今冬でしたが、ここ数日は数十年ぶりの最低気温でこれは、異常気象としか思えません。今週末からは、少し暖かくなって来るみたいです。しかし、まだまだ春はやって来ません。町内の皆様は、異常気象の気温の寒暖の差にも負けずお元気にお過ごし下さい。

 


刈谷市内に雪が降りました

2016年01月20日

1月20日(水)刈谷市内は、未明(AM4時頃)から今冬初めてとなる「初雪」を記録しました。積雪は、路上駐車のボンネット上で測定して約5Cmくらいでした。今冬は、暖冬だと言われて年末からお正月に掛けては暖かく、最低気温が氷点下を記録する日はありませんでした。今日20日朝、名古屋市で初めて[氷点下1.1℃]を記録したとのテレビにて報告がありました。今週から来週に掛けては、もっと寒くなり氷点下の気温になる予報が出ています。本格的な真冬がやって来そうです。

CIMG4385 CIMG4380[たんぽぽ前道路]            [庭木への積雪状況]

野田町内の皆様、この先寒さが厳しくなりますが風邪を引いたり体調を悪くなさらぬ様、気を引き締めてお元気にお過ごし下さい。        地区長代理 森田


第34回 新春茶会

2016年01月18日

1月17日(日)AM10時より、東刈谷市民センターにおいて「第34回 新春茶会」が催されました。 主催は、

1.松月流 恵翠会

2.裏千家 宏和会

3.野 田公民館婦人部

4.東刈谷公民館婦人部 です。

CIMG4360 CIMG4375      [茶会の表示]                [抹茶席]

自治会へご招待を頂いておりましたので、抹茶・煎茶・ほうじ茶のお点前(テマエ)全て戴くことにしました。茶席には、和菓子が付き物で抹茶席では「花びら餅」・煎茶では「上用饅頭」が出され、両方共おいしく頂きました。お茶も、抹茶・煎茶・ほうじ茶共に一般家庭では味わうことがないくらいにおいしく頂く事が出来ました。

CIMG4365 CIMG4376      [煎茶席]                 [ほうじ茶席]

今年で、34回の新春茶会もお師匠(先生)方達もご高齢になり次の時代に引継ぐお弟子さん達がいれば長く続きますが、「茶道」が好きと言う若い年代の方達が減少しているのでは?と思われます。古来、中国より伝来し鎌倉時代より続く古き良き風習をこの先も日本の文化として末永く継続して行って欲しいと願っています。

 地区長代理 森田

 


平成28年 新年のあいさつ(竹内自治会長)

2016年01月16日

野田地区の皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、旧野田地区が分割し4月から新野田地区として活動を開始しました。基本的には従来の行事内容を出来る限りそのまま引き継いで実施して参りましたが、変わったことといえば数十年ぶりに野田八幡宮にて盆踊り大会を実施したことです。盆踊り大会には多くの方々に参加をしていただき、大盛況の内に終了する事が出来ました。また、招魂祭(戦没者慰霊祭)、加藤与五郎博士顕彰祭、雨乞笠おどり大会等の行事も無事に終了する事が出来ました。参加をして頂いた地区の皆様、ならびに関係者の方々に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

平成28年度の行事につきましては今年度の反省を織り込み、より良い内容にするよう地区役員と協議し実施して参ります。

本年も昨年同様、地区の皆様のご協力とご支援をよろしくお願い申し上げます。皆様の健康と更なるご活躍を祈念しまして新年の挨拶と致します。

平成28年1月 自治会長 竹内 正二

 

 

                                     

 


平成28年 ~謹賀新年~

2016年01月01日

野田地区のみなさま、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、自治会&公民館活動に多大なるご支援・ご協力を賜りまして大変ありがとうございました。

本年も昨年同様、ご支援とご協力を頂きますようよろしくお願い致します。

地域の皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は、1月6日(水)より東刈谷市民センター2F事務所を開所させて頂きます。

平成28年 元旦

CIMG4337                                                        [事務所のお鏡餅]

 




このページの先頭へ