盆おどりの練習を行いました

野田自治会

盆おどりの練習を行いました

7月21日(土)と22日(日)19時から、盆踊りの練習を東刈谷小学校体育館にて行いました。東刈谷地区&野田地区合同の練習で、民踊愛好会・公民館婦人部・子供会(お母さんと子供たち)が一堂に介し、各々150名~180名くらいが集まっての練習でした。

両日共、猛暑で日中38℃~39℃の暑さで体育館の中は夜でも風が吹かず蒸し暑くて踊っていても少し苦しいくらいでした。休憩を多く取り、水分・塩分補給をしながら汗びっしょりになって練習を行っていました。

 [練習風景-1)]             [練習風景-1)]

曲目は、①はっぴーロック②しんちゃん音頭③かつなりくん音頭他6曲で、盆踊り本番を想定した練習をしました。

暑さにも負けず最後まで元気に踊りの練習をして頂きましてありがとうございました。両地区の婦人部・子供会の役員と会員の皆様、お茶の接待やお菓子の準備等いろいろ手配をして頂きありがとうございました。

8月4日&5日は、東刈谷地区。8月13日&14日は、野田地区の盆踊りの本番の日程になっています。今回の練習と同じ曲の踊りを実施しますので、各地区の住民の皆様 両地区の盆踊り本番にどうぞお出掛けして見て下さい。



このページの先頭へ