野田市民館からのお願い(緊急事態宣言)

野田自治会

5月, 2021年

野田市民館からのお願い(緊急事態宣言)

2021年05月17日

日頃より、野田市民館をご利用いただき誠にありがとうございます。

5月12日より愛知県に新型コロナウイルス感染症による「緊急事態宣言」が発令されました。これに伴い、当市民館の利用時間を21時→20時に変更致します。

〇 市民館の開館時間 20時まで(期間:当面5月31日まで)

〇 利用上の注意

マスクの着用、市民館入り口での検温、手指の消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保などの対策を引き続き継続又は強化をしていただくと共に、各部屋の定員の半分以下での利用をお願い致します。

お願いばかりで申し訳ありませんが、野田市民館は以下の通りとします。

お願いR3.4 お願いR3.4(英文)

大声での発声、歌唱や声援の禁止、接近した距離での会話を避けること

マスクを外しての会話、飲食の禁止

参加者の名簿の作成して連絡先等を把握しておく


市民館の花壇が美しくなりました

2021年05月13日

開館より、市民館敷地内花壇にはサルビアなどが植えられていました。しかし、土壌が合わないのか次々と枯れてしまい、軒下などは雨水が掛からず枯れてしまうものも有りました。
花壇の手入れをやってみようと前役員さんが申し出てくれて、一から花壇を作り直すことになりました。

1)花壇の土を篩(フルイ)に掛けて、石ころや根っ子を除去
2)土が痩せていて、花が上手く育たない
3)軒下などへは、雨水が掛からず枯れてしまう

色々な問題で花が育たない事が分かり、1ケ月以上掛かって土を入れ替えたり腐葉土を入れて土壌の改良を加えました。

[花壇の花-1] [花壇の花-2]

 

 

[花壇の花-3]

土の改良が完了し、花苗を植えました。
来館するお客様から美しい・綺麗なお花と称賛の言葉をいただいています。一生懸命に花壇を作成してくれた前役員さん、ありがとうございます。
少しずつ増やしていきますので、住民の皆様、観賞にいらしてください。


春の清掃活動(道なおし)

2021年05月09日

5月9日(日)朝8時より、野田地区(ソーシャルディスタンスに配慮をお願いしながら)の春の清掃活動(道直し)を行いました。朝から五月晴れの快晴で、清掃日としては申し分ない絶好の日和でした。

自宅周りの清掃・側溝や下水ますの清掃・共有空地や花壇の草取り清掃等を行い、町内が大変きれいになったと思います。これからも住みよいきれいな街づくりのために町内住民が協力し合い清掃活動をして頂きたいと思います。

 

[側溝開けての清掃]             [ゴミ集積場周りの清掃]

[共有空地の草取り清掃]         [国道23号下花壇の清掃]

本日は、清掃活動に参加協力をして頂きましてありがとうございました。お疲れ様でした。


野田市民館で「刃物研ぎ」始まる

2021年05月06日

5月6日(木)朝9時~11時まで、野田市民館にて「刃物研ぎ」が始まりました。刈谷市シルバー人材センターの方々が、市民館玄関横にて住民が持ち込んだ刃物等を専用の砥石で研いでくれます。有料ですが専門店での刃物研ぎ代よりは安価だとのこと。


  [野田市民館 刃物研ぎ]

ご家庭の切れの悪くなった、包丁・はさみ・刈り込みはさみ等色々な刃物類の切れ味を復活して頂けます。

持ち込んだ刃物は、研ぐための時間を貰い1~2時間後に研ぎ終わった品をお渡しするシステムです。

今後の開催は、奇数月の第一木曜日が野田市民館の日程となります。

7月1日(木)・9月2日(木)・11月4日(木)

令和4年1月6日(木)3月3日(木)です。

次回は、7月1日(木)です。野田市民館へ来館し、申し込みをして下さい。




アーカイブ

このページの先頭へ