2020年09月30日
総務省への回答期限が20日(火)までと延長されました。まだ回答されていない方はお急ぎください。
令和2年は、5年に一度の国勢調査の年に当たります。国勢調査は、10月1日の時点で日本に住んでいる全ての人と世帯を対象に実施する重要な統計調査です。調査の目的は、人口の把握と社会福祉・防災対策等々色々な行政資料に活用されます。
今年は年初からの新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点より、調査員が自宅に伺う回数を一度(調査表を渡す)にし、調査回答用紙の受取り回収を無くしました。回答の方法は、インターネットか郵送での2方法になりました。
(郵送も困難な場合は 国勢調査刈谷市実施本部 広報広聴課統計係[0566-95-0008]か野田自治会[0566-45-7538]へ連絡下さい)
10月に入りますと、このチラシ1枚を全戸配付します。
国勢調査は、統計法により調査項目に回答をする義務(報告義務)が定められています。総務省からの回答納期は、10月7日(水)です。まだ未回答の世帯は、期限までにインターネットか封書での回答を重ねてお願い致します。
総務省への回答期限が20日(火)までと延長されました。まだ回答されていない方はお急ぎください。
2020年09月28日
9月27日(日)野田市民館において、令和2年度の「戦没者追悼式」を執り行いました。今年は、年初からの新型コロナウィルス感染症拡大防止より開催を躊躇しましたが、しっかりと感染防止を図った上にて実施する事としました。玄関での手,指のアルコール消毒・体温検温・参加者名簿・椅子の消毒、ソーシャルディスタンス・司会者、あいさつ者の前に飛沫防止シート設置等しっかり対策を取り行いました。
[野田自治会長式辞] [遺族会;深井会長お礼のことば]
開式に当たり、英霊に参加者全員で黙とうを捧げました。初めに、野田自治会長より式辞を述べ、お礼の言葉を遺族会会長の深井良一様より頂きました。その後、詩吟部より吟詠奉納(CD録音の放送)「九段の桜」が詠まれました。その後、参加者全員での白菊献花をし、式典は30分ほどで終える事が出来ました。
この追悼式は、過去の過ちを二度と繰り返さない為にも末長く後世へ伝えていかなければならないと思いました。
今年から、今までの「招魂祭」改め「戦没者追悼式」として今後続けて行く事としました。
2020年09月25日
9月21日(月)~9月30日(水)までの10日間は、秋の交通安全週間です。
秋は日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と仕事や学校からの帰宅時間が重なるため交通事故の増加が心配されます。
秋の交通安全運動の重点は
1.子どもを始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
2.高齢運転者等の安全運転の励行
3.夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止
の 3項目です。
[松栄町三丁目交差点] [野田十三塚交差点]
朝から小雨模様でしたが、傘を差して「安全運転」や「イエローストップ」のプラカードを掲げて交通安全立哨をしました。子供達が、交通事故などに遭わない様に地域の目でしっかり見守りましょう。
2020年09月21日
(上記を、クリックしていただくと文面がダウンロードされます。)
例年は、「生涯学習センター:たんぽぽ」において、記念品の渡しと舞台では式典と催し物を行ってきました。今年は、年初からの新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、市役所から敬老会の自粛or大々的な行事内容を行わないよう通達がありました。野田自治会としては、敬老会式典と催し物をやむなく中止としました。市からの記念品と、自治会からの記念品を敬老対象者様ヘ配布のみ行う事にしました。
9月11日(土)野田市民館へ各組長に集まって頂き、敬老者への記念品袋詰め作業を行いました。今年は、米寿:35名・80歳以上の一般敬老対象者:684名の合計719名分の敬老該当者への袋詰め作業でした。
来年度コロナウィルスが収束をしていましたら、例年通りの敬老会にしたいと思っています。
Copyright(c) 野田自治会 Co.,LTD. All Rights Reserved.