2018年06月21日
6月17日(日)野田八幡宮にて、「末社祭」が行われました。昔の野田村それぞれに祀(マツ)られていた小さな社(ヤシロ)を、野田八幡宮境内に集め祀ったもので昔の地区ごとの社があります。また、熱田神宮・伊勢神宮(外宮)・多賀大社他の社も祀ってあります。
末社祭には、地区功労者・野田&東刈谷自治会長・公民館長・氏子総代会・組総代会長・史料館長・雨乞笠おどり保存会員他40数名が参加をしていました。初めに本殿にて神事を執り行い、次に参加者全員が末社の前に集まって各末社へ順番に玉ぐし奉奠をしていました。
最後に、今年も豊作でありますように。雨に恵まれますように。野田雨乞笠おどり保存会指導員による「雨乞笠おどり」を本殿前にて奉納をしました。
2018年06月16日
さる5月22日(火)刈谷市総合文化センター大ホールにて、平成30年度刈谷市総合式典が行われました。その会場にて、野田雨乞笠おどり保存会指導員16名、野田パトロール隊5名、ソフトボール委員会1名が表彰を受けました。伝統文化の継承及び、後継者の育成に功績が認められ、市長表彰を受賞しました。
教育文化表彰部門受賞者を代表し、坂田幸司指導責任者が竹中市長に表彰状を授与されました。
今後も受賞に恥じない様、郷土芸能の保存と継承に努力をして行きたいと抱負を述べていました。
刈谷市民だより6月15号に受賞者氏名が掲載されています。ご覧ください。
2018年06月15日
6月10日(日)刈谷市総合運動公園グランドにて、第35回刈谷市消防操法大会が行われました。消防操法大会は、放水により火点の標的を倒すまでの時間と各種消防機材の正確な取り扱いを採点する競技会です。
当日は、市内の21の消防団が集まり市長の挨拶に続き操法大会が始まりました。 また、地元の消防団を応援する市議会議員・自治会・消防団のOB会員達も集まり熱い声援を送っていました。
⁅放水準備⁆ [放水準備体勢]
参加した刈谷市消防団第七分団(野田地区消防団)団員達は、4月頃より早朝練習を行いその後各自の仕事に出勤する大変な毎日を積み重ねての出場でした。
見事5位入賞です!
消防団は、地域の安全・安心を守るため地元には無くてはならない活動をして頂いています。今後共、地元の皆様方のご支援をよろしくお願い致します。
Copyright(c) 野田自治会 Co.,LTD. All Rights Reserved.