野田市民館 年末大掃除

野田自治会

12月, 2020年

野田市民館 年末大掃除

2020年12月31日


12月26日(土)朝9時より、新市民館の大掃除を行いました。組長と役員他総勢24名が参加して玄関や集会室の床、ガラス窓とサッシ、網戸の掃除を行いました。

4月のオープン以来、大掃除は初めてで特にガラス窓・アルミサッシ・網戸の汚れが目立っており掃除道具を使ってきれいに拭いたり洗ったりしました。

 

[玄関周りの掃除]           [ガラス窓と網戸の掃除]

総勢24名を、あらかじめ各部屋担当に割り振り人員を配置した効果か、10時30分頃にはほぼ掃除は終了出来ました。

令和3年度は、1月5日よりきれいになった市民館の使用が可能です。

年末になり、野田地区町内の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


野田市民館 消防訓練

2020年12月14日

12月8日(火)野田市民館で、自治会役員による消防訓練を行いました。訓練を行う前に、市民館内の避難行動の説明を受け、どこの場所では、どこの窓から屋外へ避難をするか?図解で説明がありました。館内は、掃き出し窓方式の部屋があり、すぐに非常口や屋外へ避難が出来る事が分かります。万が一火災が発生した時の消火器の設置場所も、役員全員で確認をしました。

その後、消火器の操作方法熟知のために屋外で水消火器を使用して消防訓練を実践しました。火点に向かい、コックを握ればすぐに水が出て火点の的に当たり「成功」の文字が見ることが出来消火終了です。

    [消防訓練状況]                                    [水消火器]

[防災ラジオ]

市民館は、公共の建物で住民が使用するため消防訓練(1~2回/年)と避難行動の表示が必要になります。各部屋と館内の見やすい場所へ、避難行動図解説明書を貼付しますので来館時に確認をして下さい。お願い致します。

野田市民館避難経路 (下記の資料参照ください)

野田市民館<避難経路>

 

 


年末交通安全県民運動 立哨

2020年12月07日

12月4日(金)朝7時30分より、県内一斉交通大監視が行われました。子ども会・老人会・婦人会・防犯パト・自治会役員が町内の主要交差点で立哨し、ドライバーへの交通安全を促し子供たちの登校の安全を見守りました。

年末は、師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また今年は、コロナ感染拡大の懸念から忘年会などの飲酒の機会は少ないと予想されますが、事故ゼロをめざして総ぐるみで展開し、交通事故防止を図る事を目的に「年末の交通安全県民運動」が、12月1日から10日まで実施されています。

 

[①松栄町3丁目交差点]         [②野田十三塚交差点]

12月に入った早朝は少し肌寒く横断歩道を渡る小学生たちは、寒さにも負けず色々な色のコロナ対策マスクをして元気に登校して行きました。立哨をして下さいました皆様、本日は早朝よりご苦労様でした。




アーカイブ

このページの先頭へ