第75回 秋季ソフトボール決勝大会

野田自治会

11月, 2017年

第75回 秋季ソフトボール決勝大会

2017年11月16日

11月12日(日)野田グラウンドにて、野田&東刈谷地区合同での秋季ソフトボール決勝大会が行われました。最近は、各組内のソフトボールメンバーが揃わず参加組数が減少傾向にありますが、予選を勝ち上がってきた 7チーム(1チーム棄権)での決勝戦となりました。

  [打った!ヒットだ!]         [空振り!残念]

優勝は、松栄四組チーム。準優勝は、新上納二組チームの結果となりました。優勝の松栄四組チームは、春の大会を引き分けて同点優勝となり抽選にて惜しくも準優勝でした。秋の大会にて、見事にリベンジ優勝を果たしました。おめでとうございます。171115_第75回ソフトB大会結果

  [優勝]松栄四組チーム           [準優勝]新上納二組チーム

平成29年度のソフトボール大会全日程を終了する事が出来ました。大会運営のためにご尽力いただきましたソフトボール運営委員の方々、並びに参加をして頂きました各組選手の方々、また多くの皆様の応援とご協力に感謝を申し上げます。

   [開会式] 竹内地区長(野田)       [表彰式] 渋谷地区長 (東刈谷)

来年度も各チームの監督さん・組長さんより参加要請のお声掛けがありましたら是非とも参加をお願い致します。


朝日中 創立30周年記念行事に、雨乞笠おどりを披露

2017年11月10日

 

11月3日(金)刈谷市総合文化センター大ホールにおいて、「朝日中学校創立30周年記念行事」が開催されました。会場には、刈谷副市長・教育長を初め多くの来賓が記念行事に出席されていました。記念行事では朝日中学生による雨乞笠おどりを披露し、平成29年度あいち文化遺産保存活用推進事業「伝統文化出張講座」の一環として野田雨乞笠おどり保存会指導員が指導、参加しました。

 

 

おどりの指導は、8月の練習に始まり、学校内での出張講座授業が10月に2日間行われ、生徒18名が出席し、おどりやほら貝の練習を指導しました。さすが中学生で、記念式典での発表を飾るために、踊りや、所作、更に細やかなおどりのコツや掛け声の掛けどころ等も厳しく指導し習得して貰いました。記念式典では、指導員より伝授された雨乞笠おどりを綺麗に立派に踊っていました。

 

 

平成29年度あいち文化遺産保存活用推進事業「伝統文化出張講座」愛知県記者発表ページ

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/syogaigakushu-bunkazai/kouza.html

 


加藤与五郎博士 顕彰祭

2017年11月08日

11月5日(日)AM 10時30分より、野田町内、加藤与五郎博士生誕の地において、平成29年度「加藤与五郎博士顕彰祭」を行いました。

[ 竹内地区長式辞 ]

[来賓者による献花]

式典はじめに全員起立し、与五郎博士の肖像画に対し一同[礼]をしました。

昭和35年(博士88歳)当時の与五郎博士の講和(創造科学教育研究会開所式)での肉声テープを拝聴しました。

次に、参列の皆様に白菊の献花をして頂きました。

献花の後、来賓の祝辞を

1)竹中刈谷市長

2)山崎刈谷市議会議長

3)TDK(株)常務執行役員 小林様

4) 加藤山崎教育基金 理事長 山﨑様

より頂きました。

   [竹中刈谷市長 祝辞]            [山﨑俊平様 祝辞]

次に、感謝のことばを

⑴ 朝日中生徒 3年「与五郎博士をめざして」

⑵ 東刈谷小児童6年「研究は仲間とともに」

の二人に、与五郎博士石碑に向かい発表をして頂きました。

 

[感謝のことば;朝中3年 岡本さん]   [感謝のことば;東刈谷小6年 溝口さん]

与五郎博士は、刈谷市の名誉市民でもあり勲二等瑞宝章(後に旭日重光章追陞ツイショウ)藍綬褒章を受章されており日本の文化功労者です。この「顕彰祭」において、与五郎博士のような人材を育てる環境を引き継いで行かなければなりません。今後も野田&東刈谷地区が協力し合い郷土の発展のために尽力をしていきたいと思います。

(参加者総数;約110名。来賓=23名・地区来賓=46名・地区委員=27名・他近隣住民&観覧者数十名)


野田・東刈谷地区「文化祭&芸能大会」開催

2017年11月06日

10月29日(日)南部生涯学習センター「たんぽぽ」にて、両地区合同による「文化祭&芸能大会」が開催されました。朝から台風22号の接近により開催が心配されましたが、小雨は降っていましたが風は殆どなく予定通りに開催する事が出来ました。

昨年度と同様に、文化祭と芸能大会を同日・同一会場で企画、運営し、関係者の皆様方の協力により大盛況の内に終える事が出来ました。

お茶席(煎茶)・絵画・習字・絵手紙等の文化展や、子ども達による習字・絵の展示・婦人部による大あんまき・みたらし団子の模擬店・安城農林高校の鉢植え等のバザー販売もありました。

 [文化祭;お茶席(煎茶)]         [文化祭;千草会(短歌)]

多目的ホールでは、東刈谷小の和太鼓・ブラスバンド演奏やカラオケ・篠笛・フラダンス・舞踊等の出し物も盛り沢山披露されました。

 [芸能大会;ブラスバンド演奏(東刈谷小)]   [芸能大会;フラダンス]

 

近隣住民や東刈谷小の父兄・祖父母の方々等多くの来館者で各展示会場・販売ブースが大変賑わっていました。協力をして頂きました、各関係団体・婦人部・子ども会・両地区委員の皆様、本日は天候の悪い中ご協力をありがとうございました。

 




アーカイブ

このページの先頭へ