宵宮祭–野田八幡宮

野田自治会

10月, 2018年

宵宮祭–野田八幡宮

2018年10月26日

10月20日(土)夜、野田八幡宮にて「宵宮祭」(大祭の前夜祭)が行われました。18時から八幡宮神殿にて、24歳&42歳の厄年者・宮司・氏子総代・自治会役員・地区功労者等が参加して神事を行い、その後神楽殿舞台にて小学生の子供たちによる巫女舞い踊りが奉納されていました。太鼓や鐘や横笛の神楽演奏に合わせ、小学生4,5,6年生による巫女がほんのり薄化粧され凛とした巫女舞い踊りを踊っていました。

宵宮祭では、巫女の保護者や氏子総代&役員関係者等数十名が観覧しているだけで町内の人には馴染みが薄いのか一般見物者は少なかったです。

 

[巫女舞い踊りと観客]          [巫女舞い踊り]


巫女舞踊り練習–神楽保存会

2018年10月18日

10月21日(日)は、野田八幡宮例祭(大祭)が行われます。その前夜祭(宵宮祭)と例祭のお旅神事には、巫女舞踊りが奉納されます。

10月に入り神楽保存会は、小学生の子供たちに巫女舞踊りの所作を教えるため野田八幡宮社務所に集め音楽に合わせて練習を積み重ねています。巫女舞は、神様へ奉納をする踊りであり「神様のために舞う」を意識して踊るよう神楽保存会指導者は、熱心になり教えていました。

 

[巫女舞踊り練習-1]          [巫女舞踊り練習-2]

例祭では神殿と神楽殿で踊ります。練習の成果を発揮し凛とした巫女舞いをご観覧ください。

 


秋の清掃活動(道なおし)

2018年10月11日

10月8日(日)朝8時より、野田町内全世帯が参加して秋の清掃活動(道なおし)を行いました。朝から天気は快晴で、清掃日としては絶好な日和でした。

自宅周りの清掃・側溝や下水ますの清掃・公園周りの草木の除去等を行い、大変きれいになったと思います。これからも、きれいな住みよい街づくりのため町内住民が協力し合って清掃に取り組んで行ってください。

[下水ますの清掃]              [共有場所の全員清掃]

[土嚢ゴミの分別]




アーカイブ

このページの先頭へ