地区委員研修会

野田自治会

6月, 2023年

地区委員研修会

2023年06月26日

令和5年度 地区委員研修会を実施

6月24日(土)地区委員研修会を実施しました。地区に隣接する刈谷知立環境組合クリーンセンターの見学と地区委員の意見交換を実施しました。

刈谷知立環境組合クリーンセンターは、刈谷市と知立市の家庭から出る可燃ごみや粗大ごみ、事業系一般廃棄物を処理する施設で、昭和61年に設立されました。刈谷・知立市22.4万人のゴミ処理施設です。

近年、焼却施設及び破砕施設において発火事故が増加しており、事故の多くは充電池(リチウムイオン電池等)の混入が原因と考えられます。これらは、ごみ処理施設だけでなく、収集作業車でも発火・爆発するおそれがあり大変危険です。もし、クリーセンターで火災が発生した場合、ごみの受入が停止になるほか、施設の復旧に多額の費用が必要となります。市民の我々は気をつけたいものです。

 


野田史料館研修会

2023年06月25日

野田史料館研修会を実施しました。

 

【 ↑ 写真…久能山東照宮 】

2023年6月22日 野田史料館研修会(野田地区、東刈谷地区史料館役員16名)で静岡県浅間神社と久能山東照宮に行って来ました。

本年はNHK大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がりを見せる愛知県と静岡県、あいにくの雨ですが、歴史好きの私にとり楽しい日となりました。

野田史料館は、野田町東屋敷にある地域の歴史文化を保存・展示する施設です。野田八幡宮の境内にあり、昭和56年に開館しました。

野田史料館には、江戸時代から明治時代にかけての野田村の古文書や、野田八幡宮に伝わる刀剣類や甲冑類などが保管されています。

特に注目すべきは、刈谷城主水野勝成が奉納したとされる尉頭形兜(じょうとうなりかぶと・現在刈谷歴史博物館に貸し出し中)や、昔の雨乞笠おどりの太鼓などです。これらは市指定文化財になっています。

野田史料館は、毎月第1日曜日と15日、第4土曜日の午前中に開館しています。入館料は無料です。

刈谷市の歴史や文化に興味がある方は、ぜひ一度訪れてみてください。

 


公民館バレーボール大会

2023年06月23日

【優勝…野田西チーム】

【準優勝…末広チーム】

2023年6月18日(日)第36回野田・東刈谷公民館バレーボール大会を朝日中学校にて開催しました。

参加チームは野田西チーム、末広チーム、西田・野田中チーム、松栄4組・東刈谷チ3組チームの4チームで白熱した戦いが行われました。野田西VS末広の決勝戦は、フルセット3ゲームまでもつれ込み、ラリーは12回まで続きました。また足パスも2回繋がり、楽しいひと時に拍手喝采です。皆さんお疲れ様でした。

秋は11月19日混成チーム編成で、東刈谷小学校で開催します。参加されたい方は、野田公民館、東刈谷公民館までご連絡ください。

優勝は野田西チーム、準優勝は末広チームでした。


水害ハザードマップ説明会

2023年06月23日

2023年6月17日(土)南部生涯学習センターで地区自主防災会による、「水害ハザードマップ説明会」を実施。

これは2022年12月18日と2023年1月22日の2回に渡り住民参加でワークショップを行い作成した「水害ハザードマップの説明会」とキャッチの防災情報。

野田地区の取り組みを説明。

展示として刈谷市の防災に関する制度紹介。災害の備え展示。

「避難生活を安全、快適に」として防災で役立つテント、キャンプ用品の展示。

今月6月2日に台風2号で刈谷市としてレベル3及びレベル4を発令したこともあり、参加者の真剣さが感じられました。




アーカイブ

このページの先頭へ