2017年06月27日
6月25日(日)第32回公民館女子バレーボール(春季)大会が朝日中体育館にて開催されました。
Aコート;7チーム・Bコート;7チームのコート別のトーナメント大会です。惜しくも1回戦で敗戦したチームは、敗者復活戦に進み、こちらのトーナメントで勝ち残るとこの大会ならではの「公民館賞」が頂けます。
Aコートの優勝チーム;沖野チーム–3年連続優勝 公民館賞;野田中3
Bコートの優勝チーム;松栄1,2,3 公民館賞;末広
[Aコート優勝;沖野チーム] [Bコート優勝;松栄1,2,3チーム]
2017年06月20日
6月18日(日)野田八幡宮にて、「末社祭」が行われました。末社(マッシャ)とは、神社の境内にある小さな社(ヤシロ)の事を言う。末社も本社に付属する神社ですが、現在は両者を区分する規定はなく本社の管理下にある小規模神社の呼称として用いられています。その他には、昔の野田村それぞれに祀られていた小さな社を野田八幡宮境内に集めお祀りしたもので、当時の旧村地区ごとの社があります。
末社祭には、野田・東刈谷地区の自治会長・公民館長・氏子総代会・組総代会長・野田史料館長・市功労者・敬神婦人会・雨乞笠おどり保存会員他が参加されていました。
初めに本殿においてお祓いをし、次に末社にて各代表一人づつ玉串を奉奠し最後に、今年も雨に恵まれますようにと雨乞笠おどりを本殿前にて奉納しました。
2017年06月13日
6月11日(日)に刈谷市総合運動公園グランドで、第34回刈谷市消防操法大会が開催されました。操法大会は、指揮者の号令のもと、放水により火点の標的を倒すまでの時間と各種機材の正確な取扱いを採点する競技会です。当日は、市内21の消防団が一同に集まり、市長の激励のあいさつに続き操法大会が始まりました。 [放水体制] [火点へ放水開始]
各分団とも、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮し、キビキビした操法を実施するなか、地元市議会議員、地区長、公民館長、消防団OB会員も激励に訪れ、地元地区分団の操法に熱い声援を送っていました。当大会に備えて、4月から早朝練習を行いその後、各自仕事に出勤する大変な毎日を積み重ねての出場には、頭の下がる思いです。
消防団は、地域の安心・安全を守るために地元には無くてはならない活動をして下さいます。今後とも、皆様方のご支援をよろしくお願いします。
2017年06月06日
6月4日(日)、野田・東刈谷地区合同ソフトボール大会の予選大会が、五月晴れの中、東刈谷町の野田グラウンドにて行われました。
最近は、組内のメンバーが揃わず参加が減少していますが、それでも両地区合わせて13チームが予選に参加し、好プレー・珍プレー続出の予選大会でした。本日の試合で勝ち残ったチームは、7月9日(日)の決勝大会に駒を進めます。決勝に残った組の方々は野田グラウンドへ選手の応援をよろしくお願いします。
[センター前にヒット] [高く上がったけど??]
Copyright(c) 野田自治会 Co.,LTD. All Rights Reserved.