盆おどりの練習を行いました

野田自治会

7月, 2018年

盆おどりの練習を行いました

2018年07月28日

7月21日(土)と22日(日)19時から、盆踊りの練習を東刈谷小学校体育館にて行いました。東刈谷地区&野田地区合同の練習で、民踊愛好会・公民館婦人部・子供会(お母さんと子供たち)が一堂に介し、各々150名~180名くらいが集まっての練習でした。

両日共、猛暑で日中38℃~39℃の暑さで体育館の中は夜でも風が吹かず蒸し暑くて踊っていても少し苦しいくらいでした。休憩を多く取り、水分・塩分補給をしながら汗びっしょりになって練習を行っていました。

 [練習風景-1)]             [練習風景-1)]

曲目は、①はっぴーロック②しんちゃん音頭③かつなりくん音頭他6曲で、盆踊り本番を想定した練習をしました。

暑さにも負けず最後まで元気に踊りの練習をして頂きましてありがとうございました。両地区の婦人部・子供会の役員と会員の皆様、お茶の接待やお菓子の準備等いろいろ手配をして頂きありがとうございました。

8月4日&5日は、東刈谷地区。8月13日&14日は、野田地区の盆踊りの本番の日程になっています。今回の練習と同じ曲の踊りを実施しますので、各地区の住民の皆様 両地区の盆踊り本番にどうぞお出掛けして見て下さい。


夏の全国交通安全-立哨

2018年07月16日

7月11日(水)から20日(金)までの間、愛知県は「夏の交通安全県民運動」を行っています。今年も交通事故死者数は、全国ワーストワンとなっており県内各所にて警察などが中心となり、交通事故の防止を呼び掛けています。更に、夏本番を迎えるこの時期は行楽のために自動車を運転する機会が増えるなどで、暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫となる事から交通事故の危険性が高まります。

13日(金)は、県内一斉大監視の日です。野田地区内の主要交差点では、子供会・双葉(老人)会・婦人部・自治会役員等の皆様が立哨を行い、交通事故の防止に取り組みました。

  [交安全立哨-1]          [交通安全立哨-2]

朝の7時30分頃からの立哨でしたが、真夏の太陽が降り注ぎ汗びっしょりになりながら横断歩道を渡る小学生達を見守りました。本日交通安全立哨に参加をして下さいました皆様、暑い中ご苦労様でした。


第76回ソフトボール大会決勝戦

2018年07月13日

7月8日(日)午前10時より野田グランドにて、野田・東刈谷ソフトボール運営委員会による「第76回ソフトボール大会」決勝戦を行いました。春と秋の年2回、昭和55年から開催されており、76回目を迎える歴史のある町内のスポーツ行事です。朝9時頃に通り雨がふり、試合が出来るか心配しましたが、予定通り開会式を行うことが出来ました。

 

[開会式;選手宣誓]                      [ライト前ヒット]

決勝戦は、「野田西三・四組VS吹戸1組」です。白熱した熱戦の末、6対3にて野田西三・四組が勝利しました。三・四組合同チームになって優勝2回目、おめでとうございます。

 

[優勝;野田西三・四組]                          [準優勝;吹戸1組]

暑さの中、最後までプレーをし熱中症や大きなケガ等もなく第76回ソフフトボール大会を終えることが出来ました。熱戦を繰り広げて頂きました選手の皆様・プレーを審判して頂きました大会役員の皆様、本日は大変ご苦労様でした。お疲れ様でした。

 

◇決勝戦のすべての成績結果はこちら(下記のPDFを開いて下さい)

過去、76(38年間)回大会すべての戦績を見ることが出来ます。

180708_ソフトボール大会結果

 

 


地区委員研修会を行いました

2018年07月02日

7月1日(日)、野田自治会「地区委員研修会」を行いました。研修先は、「名古屋市港防災センター」です。自治会役員・地区委員他総勢25名が参加しました。朝8時40分に、JA野田支店駐車場へ集合し、港防災センターへ9時30分頃到着。

[港防災センター]

センター内での研修内容は、

1)地震体験コーナー;震度7の強い揺れを参加者全員が体験

2)ビデオ映像;伊勢湾台風のすごさを写真や映像で視聴

3)3D体験 ;伊勢湾台風を3Dメガネを付けて映像と音響を視聴

4)煙体験 ;煙充満室内を、腰をかがめハンカチ等で口を押えながらの通行体験

5)防災講話;担当の赤沼講師より、約80分間の地震のすごさ・恐ろしさを白板ボードにて説明を聞き受講。更に、地震に対しての心構えとして①自分の家の土地の成り立ち,②建物の耐震化の重要性,③自宅家具の固定の実施等、南海トラフ巨大地震予測に対しての対応と講話をして頂きました。

 

[1、震度7の揺れの体験]        [4、煙の部屋通行体験]

防災センター研修後、昼食をとり、15時頃JA野田支店へ戻って来ました。

地区委員研修会に参加された皆様、防災について自分の出来ることから備えましょう。本日はお疲れ様でした。

 


公民館春季バレーボール大会

2018年07月02日

6月24日(日)第33回公民館春季バレーボール大会が朝日中体育館にて行われました。

Aコート;7チーム&Bコート;6チームのコート別のトーナメント大会です。惜しくも1回戦にて敗戦したチームは、敗者復活戦に進みます。こちらのトーナメントで勝ち進むと、この大会ならではの「公民館賞」が頂けました。

本日の成績は、

Aコート優勝;松栄4   準優勝;沖野     公民館賞;西田

Bコート優勝;野田西    準優勝;野田中2   公民館賞;野田中3

[Aコート優勝;松栄4の皆様]        [Bコート優勝;野田西の皆様]


« Older Entries
1 / 212

このページの先頭へ