盆踊り大会の練習がはじまりました。

野田自治会

7月, 2014年

盆踊り大会の練習がはじまりました。

2014年07月20日

   7/19(土),20(日)19時より、東刈谷小学校体育館にて盆踊りの練習が始まりました。民謡愛好会(豊野会)11名、婦人会(25名)子供会(お母さん+子供達)約70~80名、地区役員(地区長、公民館長、他役員、文化部組長)9名の総勢約120~130名が集まって踊りの練習を行いました。ご指導くださる愛好会の皆様が輪の中心となり、婦人会の輪、更に子供会の子供達と保護者の輪ができ、3重4重の輪となって広い体育館を所狭しと踊っていました。曲目は、19日(土)は新曲・20日(日)1)しんちゃん音頭、2)刈谷音頭、3)刈谷小唄、4)郡上踊り、5)炭坑節他数曲を練習として踊りました。

盆踊り練習(3)

 夜と言っても体育館の中はまだまだ暑く、大型の扇風機を数台回していましたが梅雨明け前の蒸し暑い夜でした。この暑さよりも熱く、元気に最後まで踊って練習をして頂きまして本当にありがとうございました。特に婦人会の皆様は、会場の準備と後片付け、更には体育館の2Fの窓の開閉、しっかり戸締りして頂き、盆踊りを成功へ導くために婦人会全員が頑張っている姿が見えました。

盆踊り練習(2) (1)

 次回は、8/10(日)・11(月)場所を野田グランドに移して練習を行う予定です。この日が、盆踊り大会前の最後の練習になります。次回も、多くの皆様が練習に参加されますよう、お待ちしています。

 

 盆踊り練習(2) (2)

本番は、8/13(水)・14(木)野田グランドにて実施します。天候に恵まれる事を祈っています。


野田地区行政区見直し検討会議

2014年07月17日

 住民説明会回覧版(H26 8 1号)  (左の青文字を2回クリックしX-celファイルを開くと詳細内容が表示されます)

 H25年度より継続審議されています「野田地区行政区見直し検討会議」ですが、6月に分割に関する意見募集をいたしました。その結果および、住民説明会を開催いたします。

 EPSON MFP imageEPSON MFP image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月15日(火) 交通安全立哨の日でした

2014年07月15日

  今朝は、子供会・婦人会・地区自治会役員による交通安全立哨の日です。朝7時20分から各交差点に立哨し、小学生や中学生の横断歩道上の交通安全・交通整理を実施しました。朝から、真夏の日差しが強く帽子を被っていても暑いくらいでした。

「安全運転」や「イエローストップ」のプラカードを掲げて立哨しましたが、小学生から「おはようございます」とさわやかな声を掛けられ、元気を貰って最後(8時頃)まで立哨する事が出来ました。この子供たちが交通事故などに遭わないよう地域の目で見守りましょう。

子供会&婦人会&地区自治会役員の立哨されました皆様、本日は早朝の暑い中大変ご苦労様でした。


7/5(土) 野田地区委員研修会が行われました。

2014年07月08日

        140705_兵庫県神戸市・人と防災未来センター見学             (上の青文字を2回クリックしX-celファイルを開くと詳細内容が見れます)

 研修先は計画通り、兵庫県神戸市 「阪神 淡路大震災記念、人と防災未来センター」です。地区長・公民館長・地区委員(組長)の総勢20名が参加しました。

人と防災未来センター西館

人と防災未来センター西館

 天候は晴れのち曇りで、朝7:00 JA野田支店に集合し近鉄観光バスに乗って一路、神戸へと出発しました。

伊勢湾岸高速豊明ICより入り、東名阪御在所SAで休憩、亀山JCから新名神高速道路へ入り、草津JCより名神高速道路を経由、西宮ICから阪神高速道路を経由して神戸市内へ入りました。高速道路ばかりを乗り継ぐと、神戸まではあっと言う間に行ってしまいます。

行程;約230Km 高速道路で混雑が無ければ、約3時間くらいで行けます。

館内の状況(その1)

館内の状況(その1)

館内の状況(その2)

館内の状況(その2)

 

 

 

 

昼食場所;西村屋

昼食場所;西村屋

 

 

「阪神 淡路大震災記念、人と防災未来センター」を見学後、昼食をとり、酒蔵見学へ向かいました。

白鶴酒造

白鶴酒造

白鶴酒造(その1)

白鶴酒造(その1)

 

 

 

 

 

 

 

 


平成26年度 野田地区前期ソフトボール大会決勝(成績結果)

2014年07月08日

 7月6日(日)、野田地区前期ソフトボール決勝大会が野田グランドにて開催されました。

140706_野田地区前期ソフトボール大会成績(左の青字の文字を2回クリックすると成績が見えます)

 朝から、曇り空の少し涼しめの風が吹いていて、この時期としては絶好の屋外スポーツ日和。予選が雨で中止になり、抽選に残った8チームでの決勝大会で8:30分より開会式を行いました。

地区を代表して寺田地区長より挨拶があり、この時期であり熱中症やケガのないように楽しい地区行事にしましょう、と激励・注意を頂きました。

寺田地区長の大会挨拶状況

寺田地区長の大会挨拶状況

決勝に勝ち残ったのは、野田西一組vs吹戸一組でした。2回まで、拮抗した白熱戦でしたが3回裏に吹戸一組が、4点を先制しその後、更に追加点を取りそのまま押し切って優勝しました。

決勝プレーの状況

決勝プレーの状況

惜しくも、野田西一組は準優勝に成りましたが一生懸命に戦いました。

準優勝;野田西一組選手代表

準優勝;野田西一組選手代表

優勝;吹戸一組選手代表

優勝;吹戸一組選手代表

試合後、優勝した吹戸一組には優勝トロフィーと賞状が寺田地区長より手渡されました。

吹戸一組の選手一同様、大変おめでとうございます。

また、決勝に駒を進められた選手の皆様大変お疲れ様でした。次回は是非、優勝目指して頑張って下さい。

 

 

 


« Older Entries
1 / 212

このページの先頭へ