平成27年度「文化祭」が行われました

野田自治会

10月, 2015年

平成27年度「文化祭」が行われました

2015年10月26日

  10月25日(日)午前10時から、東刈谷市民センターにおいて東刈谷・野田地区合同の「文化祭」が開催されました。当日は、秋晴れの快晴だったのですが冬の訪れを告げる「木枯らし1号」により風が少し強めに吹きました。駐車場での大あんまき・みたらし団子・五平餅等の販売は、団子を焼くガスの火加減や包装紙が風に飛ばされない様に注意がいりました。

CIMG3774 CIMG3744 [テント販売]婦人部          [パッチワーク]婦人部

 市民センター内の各部屋では、絵画・絵手紙・書・短歌・パッチワーク他の展示がありました。朝日スポーツは、*ペタボードと血流検査器での体内血流の検査(さらさら度合)をして貰えました。(*ペタボード;ディスクをキューと言うスティックで押し出して点数を競うゲーム。最近、高齢者や障害者に人気のゲーム)

CIMG3765 CIMG3771[絵画]野田美会             [血液さらさら度測定]朝スポ

CIMG3766 CIMG3758[書道]かきつばた会           [絵手紙]一絵会

 また抹茶と煎茶の無料提供もあり、甘党にはおいしい和菓子とお茶も頂く事が出来るお席が準備されていました。昨年は、和菓子が早く無くなったので今回は少し多めに準備しお客様に振る舞っていました。

 市民センター駐車場では、婦人部による藤田屋の「大あんまき」とみたらし団子の販売・パンドラのパン・一品即売・安城農林高校の生徒が生産した球根とお花の苗他の販売も行ない、ここも大変賑わっていました。15時頃には、展示品や大あんまき・団子他も販売予定数を完売し終了出来ました。

CIMG3752 CIMG3741[短歌]千草会             [書道]子ども会

 昨日からの準備と本日も朝早くから準備等実施して頂き、無事16時に文化祭を終了する事が出来ました。各文化部担当者・東刈谷と野田地区の公民館婦人部・子ども会・自治会役員と地区委員の皆様、最後まで後片付け等ありがとうございました。   ご苦労様でした。

               


芸能大会 出演者募集<受付中!>

2015年10月24日

 

H27 02 出演申込書(一般)

 来る11月22日(日)に生涯学習センターたんぽぽにて、平成27年度の東刈谷・野田地区合同の「芸能大会」が開催されます。只今、出演希望者を受け付け中です。出演希望者は、各地区の組長(地区委員)さんが申込書を保管していますので受領し、 必要事項を記入して組長さんへ提出して下さい。

 締め切りは、10月30日までです。

1)種目は、カラオケ・舞踊・ダンス・楽器演奏他芸能に関するもの

2)年齢は、問いません

3)個人・団体問いません

4)出演は、1人・1グループ1回

5)出演は、各地区(東刈谷・野田)の住民のみ

・申込み多数の場合には、抽選に なります。                                                (注;審査・コンクール方式ではありません)

最上部に、出演申込書(一般)の書式を添付しますので この用紙に記入して組長さんへ提出して頂いても問題ありません。


野田八幡宮 例祭(お旅神事)

2015年10月20日

    10月18日(日)、秋晴れの雲一つない絶好のお祭り日和になりました。 各町内では、子ども会と一緒に子ども神輿を作り町内を練り歩いて廻っていました。1軒1軒廻って、各世帯よりご祝儀を頂き代わりにお神酒やお菓子を配って廻りました。子ども達は神輿を曳きながら、ワッショイ・ワッショイと掛け声を掛けて元気が良かったです。少し廻っただけで、汗が出るくらい暑い日になっていました。おかげで、休憩場所ではお茶やポカリスエットなどの飲料水が良く飲まれました。

CIMG3703 CIMG3715            [天狗]               [獅子と巫女]

 子ども神輿は、約1.5時間くらいで奉納場所の野田八幡宮へ到着し順番に神輿を奉納しました。玉串奉奠(ホウテン)の後で台車から神輿を下ろし、宮司の前で神輿を掛け声と一緒にワッショイ・ワッショイと上げ下げします。飾りつけが、上げ下げの振動で落ちたりもしました。これで、神輿の奉納は終了で自分の組の集合場所に引き返し各組の子ども神輿の巡回は終了です。班長さん役員は、後片付けをして解散しました。

CIMG3713 CIMG3699         [裃(カミシモ)隊]           [神輿(ミコシ)隊]

 午後からは、野田八幡宮のお旅神事が行われました。宮司(5人)・自治会長・公民館長・天狗・お神輿隊・お獅子・功労者・市議会議員・神楽保存会・氏子総代会・組総代会・老人会・婦人部・子ども会・JA・郵便局・消防団他総勢100名の大行列で、本殿より参道を歩き南側の大鳥居をぬけます。鳥居を抜けたすぐの場所で、お神輿の中の神様に向かって神事と巫女舞いを奉納し弓道会による四方弓射(キュウシャ)奉納後、再度本殿まで参道を引き返しお旅神事は終了です。筆者の私は、約300Kgの重量はあったと思われるお神輿を8人で担いだのですが、1日経っても肩が非常に痛かったです。社務所の控室に戻り、着ていた衣装を返納し解散しました。


野田八幡宮 宵宮祭

2015年10月20日

  10月17日(土)夜、野田八幡宮にて「宵宮祭」(例祭の前夜祭)が行われました。宮司や氏子総代・自治会役員・地区功労者等が集まって神事を行いその後、小学生の子ども達による巫女舞いが神楽殿の舞台にて奉納されました。横笛、太鼓の神楽演奏に合わせ、小学生4・5・6年生(計6名)が  ほんのり顔に化粧され凛とした巫女舞いを披露していました。

 巫女さん達は、1ケ月前の9月初旬から八幡宮参集所にて神楽保存会指導員から巫女舞いの指導を受けて来ました。巫女舞いそのものも難しいのですが、2人一組、又は4人一組で踊るため、息を合わせてきれいな動作となるように、何回も何回も練習を重ねて来ました。 

CIMG3683 CIMG3681 

[巫女舞い奉納]          [神楽殿奉納全景]

宵宮祭は、地元の人にも馴染みが薄いのですが巫女舞いの保護者や氏子役員関係者達数十名が観覧していただけで、一般の観客は殆ど見えていませんでした。

 約1時間ほどで巫女舞いの奉納は終了しました。宵宮祭関係者の皆様、最後までお疲れ様でした。

 

 
 

 


東刈谷・野田自治会 ソフトボール大会開催!!

2015年10月16日

第71回 東刈谷・野田自治会 後期ソフトボール大会について

 10月11日(日)に予定していましたソフトボール大会予選が、雨のために中止となりました。予選が雨の場合には、8チームを抽選により選出し決勝に進めるルールとなっていました。抽選の結果、添付PDFに示します8チーム(東刈谷地区;4チーム・野田地区;4チーム)が決勝大会に駒を進める事ができました。抽選に洩れたチームは、残念ですが次回(来年)頑張って下さい。

 決勝大会は、11月15日(日)双葉グランド(高須町)で行われます。この日雨が降った場合の予備日は、11月22日(日)亀城グランド(城町)です。開会式は、両日共に8:30分より行います。時間に遅れないように集合して下さい。また、ケガの無いように準備運動や前日は早目の就寝を心掛けて万全の体調にて望んで下さい。参加されます選手の皆様、抽選で洩れた選手の分まで優勝目指して頑張ってプレーして下さい。よろしくお願い致します。

第71回ソフトボール決勝大会組合せ表

 

 


« Older Entries
1 / 212

このページの先頭へ