屋内消毒を実施

野田自治会

5月, 2017年

屋内消毒を実施

2017年05月30日

5月27日・28日の両日、野田西部と中部地区の屋内消毒を実施しました。朝から心地よい微風の吹く五月晴れの絶好の消毒日和の中行いました。

各組の組長・班長さん達が、JA野田支店の駐輪場脇に集まり消毒用の噴霧器の受領に来ました。地区役員から噴霧器の操作法を教わり、ゴム手袋・マスクの消毒用備品を受領し各組の消毒要請のあった世帯宅へ向かって行きました。

[各組長・班長への機器操作説明]     [床下土間への消毒実施中]

最近の新築邸やマンション等では消毒を実施しないお宅が多くなり、消毒実施世帯数は年々減少傾向にあります。

両日消毒に携わって下さいました各組長・班長さん・地区役員の皆さん、ご苦労様でした。お疲れ様でした。

 


公民館研修会を行いました

2017年05月22日

5月21日(日)平成29年度公民館研修会を野田町,花心亭にて実施致しました。来賓・関係団体の各代表・育成団体・婦人部・子ども会・青年団・地区委員総勢48名が参加しました。

公民館長の挨拶でスタートし、来賓,各団体の紹介、来賓代表として中嶋市会議員様より研修会開催の祝辞を頂き、その後、今年度の活動がより良いものとなりますよう懇親を深めました。

中締めには、公民館婦人部,稲垣副部長様のご挨拶をいただきました。また、今年度の公民館行事を盛り立てるために共に活動をして行きましょう。

[挨拶をする中苑公民館長]

[挨拶をする稲垣婦人部副部長]

 

 

 

 

 

 

<文責 公民館会計森田>


刈谷ハイウェイオアシスにて「野田雨乞笠おどり」を披露

2017年05月14日

5月14日(日)刈谷ハイウェイオアシスにて「刈谷の伝統行事月間」のアトラクションの一つとして「野田雨乞笠おどり」を利用客に披露しました。

刈谷ハイウェイオアシスは、高速道路の休憩で立ち寄ったり、近隣の家族連れ等の来場で大変賑わっており、主催の刈谷ハイウェイオアシスと刈谷市観光課は、毎週イベントを計画し刈谷の伝統行事のPRと更なる集客を図っています。その一環として、野田雨乞笠おどり・大名行列(奴のねり)・山車祭り(山車囃子)等が出演し、どの演技も観客より盛大な拍手を頂戴しました。

 
 

 


春の野田地区清掃活動(道なおし)を行いました

2017年05月14日

5月14日(日)朝8時より、地区全域にて春の清掃活動(道なおし)を行いました。

きれいな街づくりのために
1)自宅周りの清掃
2)側溝の泥・ゴミの清掃
3)道路にはみ出した草・樹木の刈込
などを行って頂きました。

アパート・マンション等にお住いの方々には、集合下水桝のゴミ・泥の排出清掃も行って頂きました。

数年前より土のう袋と可燃ゴミ袋を各世帯1枚づつ配布し、土や泥は土のう袋草木などの燃えるものは緑色の530袋か可燃袋に入れるようお願いをしています。ほとんどの組では仕分けが行われていましたが、一部の組は、土のう袋に枯れ葉や草木を入れてしまうところもありました。今後は可燃物袋へ入れて頂くようお願いをしました。

日曜日の早朝より地域の美化にご協力をいただきありがとうございました。

[綺麗になった道路・側溝]        [仕分けして所定の場所へ]




アーカイブ

このページの先頭へ