秋の全国交通安全運動ー立哨

野田自治会

9月, 2019年

秋の全国交通安全運動ー立哨

2019年09月30日

9月25日(火)朝、秋の全国交通安全運動(立哨)がありました。秋の時期は日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と仕事や学校からの帰宅時間帯と重なるため、交通事故の増加が心配される。そこで、秋の全国交通安全運動を県民総ぐるみで展開し、交通事故の防止を図る事を目的としています。

野田町内では、主要交差点に各団体の役員さんが立哨し横断する子ども達が安心して通学が出来るよう地域の目でしっかりと見守っていきたいと思います。

[十三塚交差点-1]                               [十三塚交差点-2]

本日、立哨に参加して頂きました子ども会・婦人部・自治会役員の皆様、早朝よりありがとうございました。


野田地区 敬老会

2019年09月19日

9月15日(日)野田町内の南部生涯学習センター「たんぽぽ」にて、野田地区敬老会を開催しました。今年の野田町内の敬老対象者は、767名。(一般敬老者;720名・米寿;43名・100歳以上;4名)

開会に当たり、昨年亡くなられた物故者の黙とうをし、その後公民館長の主催者挨拶で式典をスタートしました。来賓祝辞では、市長の代理として教育部長・生活支援課長・市議会代表者より敬老会開催に当たり祝辞を頂戴しました。また、敬老代表者からは、敬老会開催への謝辞があり式典は滞りなく20分程度にて終了しました。

 

10時30分からは、お楽しみの演芸会の開始です。野田公民館婦人部のおどりから始まり、和太鼓・チアビクス・オカリナ・詩吟・フォークダンス等々の演目を披露して頂きました。本日出演して下さいました皆様方、本日はどうもありがとうございました。

13時45分過ぎには、全てのプログラムの演目の披露を終え、公民館主事から来場して頂いた敬老者と観客の皆様方達へお礼の言葉を述べ、令和元年度の敬老会は無事終了しました。

 

 

最後まで敬老会を裏方にて支えて頂いた、公民館婦人部・青年団・朝日中ボランティア(13名)・地区委員の皆様、前日の準備から2日間ご協力をありがとうございました。  ご苦労様でした。

野田地区敬老会 式典&演目写真集は、下記のX-celファイル参照

野田地区敬老会

 




このページの先頭へ