「芸能大会」東刈谷地区・野田地区合同主催
11月22日(日)午前10時より、南部生涯学習センター「たんぽぽ」に於いて公民館主催による「芸能大会」が行われました。今年は、地区が分割して初めての芸能大会でしたが東刈谷地区と野田地区の合同での開催としました。開催にあたり辻野田公民館長より開式の挨拶があり、東刈谷小学校の生徒さん100名での和太鼓演奏よりプログラムをスタートさせました。
[辻野田公民館長の開式挨拶] [東刈谷小の和太鼓]
その後に、バトン部(16名)とブラスバンド部(48名)が続いて披露されました。観客の方は、小学生の父兄の方・祖父母の方等生徒さんより付き添いの人の方が多く椅子席を280席ほど用意したのですが、満席で立ち見の方が80-100名ほどいて小学生の演奏を聴いたりビデオやカメラで撮影をしていました。外は、穏やかな曇り空で11月としては暖かい日曜日でしたので来場者も多くなったのではと思います。
特別出演[キッズダンス/AIS KIDS] [木村さんの詩吟]
その後は、芸能大会プログラムに移りカラオケ・詩吟・相撲甚句他が披露されました。また、特別出演としてキッズダンス/AIS KIDS・篠笛演奏/Cの笛の会・舞踊/豊野会も披露されました。
昨年同様に今年の芸能大会も、審査員による順位付けをせず平等制を重視し全員参加賞のみとしました。
特に、大きな問題もなくプログラム通りの発表がなされていき12時45分過ぎに無事終了し新屋東刈谷公民館長の締めの言葉でお開きとなりました。後片づけの最中に、大見議員と大西議員が芸能大会の激励に来場して頂きましたが残念な事に観客は全て退場した後でした。地区委員だけに、簡単な挨拶をして帰って頂きました。次回来場の節は、終了時間を確認した後来場のお願いをしました。
芸能大会を影で支えて頂きました婦人部・公民館&自治会役員と地区委員の皆様、朝早くからの準備やら後片付け等ありがとうございました。観客用椅子の返却・収納と、準備した備品の返却・会場の周りのゴミの収集・分別の清掃をし13時45分頃解散となりました。最後まで、大変ご苦労様でした。