平成29年度ご挨拶

野田自治会

平成29年度ご挨拶

 

 

野田自治会長 竹内 正二

 

昨年度は皆様からの温かなご支援とご協力をいただき地区行事、公民館行事とも無事に終えることが出来ました。改めて厚く御礼申し上げます。

さて、地区が分割して二年が過ぎ、自治会の運営も軌道に乗ったように思われますが、やはり自治会活動の幅を広げるためにも地域コミュニティの基盤となる市民館の早期建設が急がれます。建設に向けては刈谷市との調整も順調に進んでおり三年以内には完成の見通しです。

自治会が取り組んでいかなければならないことが多くある中、最近は地域で活動する担い手の不足が問題となっています。自治会に対する役割や期待が増える一方で退職年齢の引き上げ、第二の人生の楽しみ方の多様化のために人材の確保が難しく、ひいては地域コミュニティの機能が失われていくことが懸念されます。この地区を安心して住みやすくするために、身の回りの問題を皆様と一緒に考え、お互いに協力し合うことをお願いします。

ご近所との連携を深め情報を共有することで防犯につながったり、万が一、災害が起こってしまった場合はお互いを助け合うことができます。より深く地域を知ることで安心感や余暇を楽しむことができます。みなさん、どうぞ自治会の活動にご参加ください、お待ちしています。

平成29年4月1日

 野田自治会長  竹内 正二

 

野田公民館長 中苑 政文

 

 

このたび平成29年度より公民館長として就任いたしました、中苑政文です。野田公民館を代表してご挨拶申し上げます。

昨年度は公民館主事として活動しておりました。昨年計画しました行事は、とどこおりなく順調に終えることができました。これも地域の皆様や関係する諸団体のご協力のお陰と深く感謝申し上げます。

平成28年度を振り返って見ますと、野田八幡宮での盆踊り大会は夏の夜2日間にわたり子供さんからご年配の方まで多数の皆様に楽しんで頂けたものと思います。東刈谷商店街の夜店なども、盆踊り大会にいっそうの賑わいとなりました。

また、敬老会も多方面の方々に出演をしていただき踊りや津軽三味線、沖縄エイサー、和太鼓演奏など会場を盛り上げていただきました。

文化祭・芸能大会は初の試みとして同時開催となり、会場「たんぽぽ」では多くの方々のご来場に感謝いたします。婦人会バザーでは好評で売り切れ等もあり、今年度もなお一層、充実させていきたいと思っています。

今年度も、昨年以上に野田地区住民の皆様に楽しんで頂ける行事を企画、推進して参りますとともに、地域の皆様に愛される公民館として頑張っていきたいと思いますので、ご協力下さいますようお願い申し上げて新年度の挨拶とさせて頂きます。

平成29年4月1日

野田公民館長  中苑 政文



アーカイブ

このページの先頭へ