令和4年度 野田市民館 第2回避難訓練
1月29日㈰AM10時より、野田市民館にて避難訓練が行われました。
日頃、市民館を利用している各団体の代表に参加していただき(約40名)、いざという時にどのように避難するのか体験してもらいました。
今回は地震発生の後、玄関のストーブから出火の想定で避難訓練スタートです。
参加者はいつも利用している部屋で待機していただき、まずは地震発生で各自身を守るところからです。
ダンゴムシのように体を丸め頭を守ります。
その後、1階の玄関より出火したと想定し玄関は利用せず、各部屋から避難経路を通り外へ避難します。
2階 集会室は窓からベランダへ出て外階段を降ります。
1階 和室は掃き出し窓から、会議室、実習室、事務室は火災の様子を見て会議室窓より外へ。
駐車場にて各部屋の避難状況を報告し避難完了。
その後、参加者の皆様には水消火器で消火体験をしていただきました。
実際に火災が発生した際には初期消火ができる場合は2名以上で消火をお願いします。
今回の避難訓練を通して改めて避難経路、消火器、火災報知器の場所を確認することができました。
そして避難訓練の後、役員、希望者にAED講習会を行いました。
野田市民館には、1階多目的トイレ横にAEDが設置してあります。
知識を得ることで人の命が救える可能性が高くなります。
市民館は平日午前中のみの常駐勤務のため、午後からは人が手薄となります。非常事態の際は各自で身を守る行動をお願いいたします。
各利用団体の中でも情報の共有をしていただければと思います。
[ 1階事務所前 AED設置場所 ] [ 1階事務所前 非常ボタン ]
[ 2階 集会室横 非常ボタン ] [ 1階2階 エレベーター前 消火器 ]
お忙しい中、たくさんのご参加ご協力、ありがとうございました。