令和5年度 ごあいさつ
昨年に引き続き地区長を務めさせて頂きます稲垣です。
昨年度はコロナ禍ではありましたが、3年ぶりに一部行事を再開させて頂きました。
8月の盆踊りは止む無く中止にしましたが、東刈谷商店街によるハッピーフェスタを開催して皆様に喜んで頂いたと思います。
9月の戦没者追悼式は久しぶりに多くの来賓の方々のご臨席を賜り、しめやかに執り行う事が出来、改めて「平和への誓い」を新たにしました。
又、11月には「加藤与五郎博士顕彰祭」を生誕150年記念として生誕の地で東工大の益学長を始め多くのご来賓の皆様をお招きし盛大に執り行う事が出来ました。
又、南海トラフ地震の発生が予測されていますが、その発生率が高まっている中でその対策として昨年4月に自主防災会を中心に「野田地区災害対策本部」を設立し、その時に備えた仕組み作りをしています。
尚、野田市民館敷地内に自主防災倉庫を設置し、今年は防災器材を揃える準備をしています。
基本的には「自助、共助」だと思っていますが、自治会として出来るだけの事をしたいと考えています。
今年度はコロナも落ち着いて来ましたので、ウィズコロナではありますが昨年以上に行事も再開させていと思っています。
只、時代が変わって来たと感じていまして自治会の在り方や子ども会やPTA等の在り方も変化しており、その中で自治会が協力できる事は最大限協力したいと思います。
そして住民の皆様の安心、安全を図る為、特に防災、防犯、少子高齢化対策に力を入れていきたいと思います。
皆さん、気軽に市民館にお越し頂き、野田地区をより良い地区にする為のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
令和5年4月吉日
野田地区長 稲垣敏雄