[野田新町公園]オープン

野田自治会

3月, 2016年

[野田新町公園]オープン

2016年03月27日

3月26日(土)JR野田新町駅の南側に新たに「野田新町公園」がオープンしました。AM9時からは、オ-プニング記念として市民植樹祭と張芝イベントが開催されました。朝から絶好の快晴で、爽やかな春の風も少し吹いていました。

竹中刈谷市長&市関係者・竹内野田自治会長&辻公民館長・刈谷市議会議員・水野刈谷市婦人会連絡協議会長&会員・野田地区婦人部・近隣住民他参加者約150名がオープニングセレモニーに参加し盛大に開園式を行いました。

CIMG5022 CIMG5035[竹中刈谷市長祝辞]                                            [植樹祭]

初めに主催者を代表し、竹中市長より開園の祝辞を続いて来賓を代表し竹内野田自治会長の祝辞と新公園増設のお礼の挨拶をして頂きました。その後、植樹祭として市長と来賓者による 1)もみの木・2)しだれ桜の木にショベルで土を入れました。

刈谷市婦人会連絡協議会の「愛の一円玉募金」により公園に時計塔を寄贈して頂き、婦人会連絡協議会長&市長&来賓者全員で除幕式を行いました。

CIMG5054 CIMG5063[時計塔除幕式]                                            [張芝イベント参加者]

その後参加者全員で張芝イベントを行い、30Cm×40Cm四方の芝を一方向より順に張り付けました。開園式は、40分くらいで終了し張芝イベントに参加された方々には花の苗(2鉢)もプレゼントされました。

さて、ここで問題です。

野田新町公園に寄贈いただいた時計塔には、時計の下部付近に地域の特色あるプレートが飾られています。そのデザインとは何でしょう?

答えが解らない人は、公園へ遊びに行って見て確認下さいね!

 


新地区パトロール隊結団式

2016年03月20日

現在野田防犯パトロール隊については、地区は分割しましたが旧野田防犯パトロール隊として活動を行っています。平成28年4月以降、「野田防犯パトロール隊」と「東刈谷防犯パトロール隊」に分割し活動をすることになりました。

本日3月19日(土)、両地区の防犯パトロール隊員・市会議員・両地区自治会&公民館役員他総勢81名が参加して、「新地区パトロール隊結団式」を行いました。旧野田防犯パトロール隊は、今から13年前の平成15年5月30日に結成され隊員33名にてスタートし現在84名となりました。スタート当初より、パトロール隊員として又分隊長として永年活動された方25名に対し両地区自治会長より感謝状が授与されました。また、来賓の市会議員の方より「新地区パトロール結団式」に際し祝辞も頂きました。

CIMG4965 CIMG4969   [水野永年隊員代表へ感謝状授与]    [日下永年隊員代表へ感謝状授与]

式は20分ほどで終了し、その後 今日までの御苦労と感謝を込めての分割前最後の合同懇親会を行いました。

もし町内をパトロール巡回で歩いている防犯隊員の方達を見かけたり、青色パトロール車が町内を巡回し拡声器を通して注意喚起の案内を流したりする場面に会いましたら、ご苦労様とお声掛け下さい。よろしくお願いします。


「祈願祭」–野田八幡宮

2016年03月14日

3月13日(日)夕方17時より、野田八幡宮にて「祈願祭」が行われました。祈願祭とは、としごいを祈願するお祭りのことで秋の「新嘗祭(ニイナメサイ)」と相対するお祭りです。

祈願祭=祈年祭は年を祈る祭りですが「年」とは、穀物(稲)を意味しているそうです。すなわち稲穂を蒔く季節の初めに当たって、その豊穣を祈願するわけですから言い換えれば人間の生命の糧(カテ)を恵んで下さる様にとお祈りをする祭りなのです。従って、一粒の米にも神様の御霊(ミタマ)が宿ると考えられているのです。祈年祭では、稲だけではなく五穀豊穣(ゴコクホウジョウ)と国の繁栄そして、皇室の安泰や国民の幸福なども祈願されます。

CIMG4909 CIMG4910

[末社でのお祓い]                     [本殿での神事]

祈願祭には、野田&東刈谷地区の自治会長・公民館長・市会議員・市と地区の功労者・民生児童委員・野田配水総代・農業委員・氏子総代会&組総代会会長・野田史料館長・防犯パト隊長・消防団長・愛知中央農協理事・野田郵便局長・野田双葉連合会会長・敬神婦人会他総勢70~80名が参加していました。

初め末社の方でお祓いをし、その後本殿に戻り神事を執り行いました。6人の宮司が粛々と神事を進め最後に全員で玉串奉奠(ホウテン)をし1時間20分くらいで終了しました。その後、直会(ナオライ)、後会で式典は滞りなく終了しました。

 




アーカイブ

このページの先頭へ