「雨乞笠おどり大会」が行われました

野田自治会

8月, 2017年

「雨乞笠おどり大会」が行われました

2017年08月29日

8月27日(日)野田八幡宮境内において、「雨乞笠おどり大会」が開催されました。境内は日差しが強く大変むし暑い中での大会でした。 来賓は、刈谷市長を初め、国会議員・県会・市会議員等大勢の方々に来場をして頂き盛大な式典になりました。

 [式典挨拶;刈谷市長]           [玉串奉奠;保存会代表]

毎年、8月1日の夜7時より神社の境内に集まり練習を積み重ねて来ました。地域の住民の方達大勢の観客が見守る中、奉納致しました。年々、子どもの踊り手の参加が多く今年は、47名(昨年32名)もの人が集まりました。

 [雨乞笠おどり;子どもの部]                    [全員集合;子ども踊り手]

開式宣言の後、野田八幡宮祭祀と氏子総代による厳かな神事を行い、来賓の方々には「玉串奉奠(ホウテン)」を頂きました。その後、雨乞笠おどり保存会寺田会長より主催者挨拶、竹中刈谷市長、他、来賓の皆様の祝辞を頂戴しました。式典終了後、雨乞笠おどりの奉納です。大人の部(指導員)の踊りを披露し、次に子供の部の踊りを披露しました。雨乞笠おどり指導部と子どもの皆さん、本日は暑い中どうも有難うございました。

雨乞い笠おどり大会を裏で支えて頂きました、野田・東刈谷自治会・公民館と、野田・東刈谷公民館婦人部役員・保存会(氏子総代会・野田史料館)役員の皆様、本日はどうも有難うございました。今年も無事に、大会を終える事が出来ました。


地蔵盆が行われました

2017年08月29日

8月24日(木)、地蔵盆が行われました。地蔵盆は、古くから行われる日本(主に近畿・東海地方)の風習の一つです。地蔵菩薩様の縁日(8月24日)に行われるお祭りのこと。地蔵盆は、子どもが中心の行事です。

野田組総代会の担当者が、地蔵盆が近づくとお地蔵様を清めて前掛けを新調し化粧(顔に白粉を塗る)を施します。野田地区には、全部で6ケ所にお地蔵様が存在しています。主には、昌福寺・教栄寺・塔の越(タンポポ横)が良く知られています。

     [お参り中の子供達]            [住職の話を聞く子供達]

住職のお教が終わると、供物(お菓子)のおさがり(お接待)が子ども達に配られていました。


わんさか祭り–市民盆踊り大会

2017年08月28日

 

8月18日(金)と19日(土)刈谷市運動公園において、「わんさか祭り」が行われました。18日の前夜祭では、18時より「市民盆踊り大会」が開催され野田地区からは、公民館婦人部・民踊愛好会・地区役員が参加しました。

            [野田婦人部踊り]             [やぐら上の野田地区]

運動公園人工芝のやぐらの周りには、刈谷全23地区の婦人部・民踊愛好会・地区役員・一般参加者等の皆様が、幾重にも輪になって踊っていました。また、順番で市内23地区がやぐらに上り踊りを披露します。約1,500名位が、やぐらの周りで踊っている姿は圧巻で盛大な市民盆踊り大会になっていました。                   [市民盆踊り大会]

主催する刈谷市レクレーション協会は、今年で創立70周年を迎えます。毎年、市民と協力し合って市民盆踊りを成功へと導いてきました。この伝統をこれからも永く続けて行きたいと熱を込めていました。

 


盆踊り大会を行いました

2017年08月28日

8月13日・14日野田八幡宮にて、盆踊り大会が行われました。          両日の昼間は、ハッピーフェスタも開催されました。

◇野田自治会では、「スーパーボールすくい」や「防災クイズ」—参加すると景品が貰えました。
◇東刈谷商店街では、境内に模擬店や屋台が大集合。また、無料でかき氷のプレゼントもありました。14日には、大ビンゴ大会が行われ多くの景品・賞品がビンゴした人に貰えました。小舞台では、バンド演奏・ウクレレ演奏他演芸会を開催しハッピーフェスタを盛り上げていました。
                [追弔会]                [盆踊り大会]

13日には、追弔会(ツイチョウエ)を昌福寺本堂内で執り行い、19時より場所を野田八幡宮境内に移し盆踊り大会を行いました。両日共に、大勢の方々にご参加いただきました。最終日14日の20時15分からは、恒例の大抽選会が行われ、3等 ⇒ 2等 ⇒ 1等 ! と読み上げるたびに歓声が沸き上がっていました。抽選会で当たった皆様、おめでとうございます。

            [盆踊り大会]               [大抽選会]  

両日共に、天候には恵まれて大きな問題もなく無事に盆踊り大会を終了する事が出来ました。ご協力頂きました各団体の方々、参加して頂きました地域・町内の皆様大変ありがとうございました。是非、来年もご来場を心からお待ち申し上げます。


野田盆踊り大会&ハッピーフェスタ!来てね!

2017年08月09日

野田盆踊り大会&ハッピーフェスタ

野田八幡宮内にて8/13(日)、14(月)の二日間、盆踊り・ハッピーフェスタが開かれます!

 

<野田自治会・野田公民館>
★スーパーボールすくい(一回50円)
★防災クイズ大会!クイズに答えると、なんと!「おたすけくん」をプレゼント♪(電池が不要のLEDライト♪災害時に重宝します)
★抽選会!14日20時30分~(抽選券の配付は当日18時~19時30分まで)

<東刈谷商店街>
★8月13日(日)の午後2:00より、先着100名様に無料でかき氷をプレゼントしちゃいます!
★8月14日(月)の午後4時からは、大ビンゴ大会を開催!ものすご〜い景品が当たるチャンス ! (当日券1枚300円)


« Older Entries
1 / 212

このページの先頭へ