野田子ども見守り隊 発足式

野田自治会

野田子ども見守り隊 発足式

昨年度末、朝日小学校より児童登校時の子どもの見守りを自治会にお願いしたいとの要望がありました。理由は、校区内におけるわが子の通学時の見守りを行っていたPTA加入者が減少(約30%減)。現在小学校のPTAは保護者全て加入ではなくなっているようです。また関東方面では、小学生が通学途中に交通事故に合い、亡くなると言う痛ましい事件が発生し、野田地内でも、危険な箇所は無いか緊急に確認し、子供たちの安全を考慮し対応策を思案しました。

以上から、野田自治会が窓口になり町内での小学生の通学時見守りを展開するため、町内の見守り隊員を募集したところ双葉会(老人会)・防犯パト隊員・組長経験者や有志の方、40名の参加希望者がありました。

8月7日(土)野田市民館において、野田地区長を隊長として「子ども見守り隊」の発足式を行いました。

発足式には、参加希望者(見守り隊会員)に出席していただき、

以下の内容について説明をしました

1,子ども見守り隊員;40名(隊員39名,オブザーバー1名)

2,見守り時間;通学時間帯(午前7:30~8:00頃まで)

3,見守り立哨地点;野田町内 9地点

4,隊員配置;上記 9地点へ4~6人/週を配置

5,開始時期;令和3年9月1日~

6,隊員服装;見守りベスト(黄色),帽子(黄色)着用

7,事故等の備えとして、隊員は傷害保険加入(自治会が会費負担)

主な仕事内容としては、「子どもたちが安全に通学できるように見守る。

元気にあいさつできるように声掛けをする。」

今後も見守り隊会員は随時受け付けます。興味のある方は野田自治会事務所までご連絡ください。お待ちしております。

 

[見守り隊長からの説明]         [発足式での聴講隊員]

 



アーカイブ

このページの先頭へ