令和3年度 追弔会

野田自治会

令和3年度 追弔会

8月13日(金)18:30分より、野田市民館において令和3年度野田・東刈谷地区の「追弔会(ツイチョウエ)」を行いました。今年も新型コロナウィルス感染拡大防止からいつもの来賓をお呼びせず、野田・東刈谷地区役員8名での少人数での追弔会としました。この数年は、お寺の本堂にて執り行っていましたが今回、昌福寺住職よりお盆のお参りは本堂がとても取り込んでいる。出来る事なら場所を変更出来ないか?と相談があり、盆踊り会場の野田八幡宮に近い野田市民館が新設されたこともあり、市民館集会室にて「追弔会」を初めて行いました。

(追弔会;この地区内の初盆(新盆)を迎えるお亡くなりになった方の霊を弔うお参り)

始めに、今年お亡くなりになられた物故者に対し黙祷をささげ、その後、昌福寺住職のお経の中参加者全員で焼香をしました。

     

[挨拶 野尻公民館館長]      [追弔会 野田市民館会場]

例年なら追弔会の後は盆踊り大会を行いますが、本年も2年続けて中止としました。

2020東京オリンピックが終了しましたが、新型コロナウィルス感染者が都市部において激増傾向に有ります。また高齢者の2回目のワクチン接種はほぼ終了したと思われますが、まだ64歳以下の接種が進んでいません。その為、本年も行事を中止にしたり縮小したり計画通りに推進出来ません。早く、収束を願うばかりです。



アーカイブ

このページの先頭へ